平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

2019年8月 お盆時期 成田空港P5駐車場予約

 夏休みの成田空港P5の予約状況リサーチ2019

 

成田空港近くには安い民間駐車場は沢山ありますが停めてからバスで送迎等があり、少しでも空港に早く着きたい、帰りたい我が家は毎回成田空港オフィシャル(って言えばいいのかな?)の駐車場停めてます。

 

成田空港は1タミしか行ったことがないので、駐車場はP1かP5になります。

 

P5は予約ができます。ただし、予約手数料で500円くらいかかります。

予約は出庫日の2ヶ月前から予約可能です。

 

例えば8月15日に帰って来る場合は6月15日0時から予約開始です。帰って来る日の2ヶ月前にすでに予約が一箇所でも✖︎になっていると予約できません。(そんな時の裏ワザは最後に、、、。)

8月10日から15日で予約したい場合に、8月11日PMが✖︎、他は〇でも予約できないと言うことです。

 

夏休みお盆時期に2ヶ月からどのくらい混むのか調査開始!

 

f:id:guruguru_gururu:20190622085556p:image

6月17日朝時点(お盆休み後半の土曜8月17日出庫の方予約開始)

すでに11日で✖︎が。この時点で8月10日発17日帰りの方は予約できないですね。


f:id:guruguru_gururu:20190622085548p:image

17時の時点で12日にも✖︎が。

 

そんな感じで、、、、1週間観察してました。


f:id:guruguru_gururu:20190622085552p:image

6月21日時点の状況です。

 

やはりお盆週間は予約開始日に張り付いて予約することをお勧めします。

 

我が家は無事に予約完了しました。

予約するとメールが来て、それを印刷して持っていけばOKです。

f:id:guruguru_gururu:20190626205924j:plain

 

 

 

 

 

で、裏ワザ??

 

予約ですが、キャンセルすると取り直し(再度予約手数料がかかります)ですが、予約変更は無料でできます。

 

わかる人はもうわかりますね。

 

そうです。出庫日をずらす作戦です。

 

今年の場合、 8月10日〜8月17日で予約したい場合、6月17日に予約開始ですが、すでにこの時点で予約で来ません。この時点でどうしようで悩みますね。。

 

①6月11日に8月10日〜8月11日予約

②翌日以降、予約変更で出庫日を1日毎に延長

③6月17日に8月17日までの予約可能

 

 

理論上、出来ますが試してはいないので要注意。

実は今回予約を1日間違えていて変更できたので出来るとは思いますが上記のように毎日変更ではないので自己責任でお願いしますね。

 

だったら民間駐車場でいいや!になりそうですが。

 

年末年始、GW、夏休み、試した方で出来た人いたら教えてください!

 

MENU