平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

2023年03月 エスコンフィールド北海道に行ってきた。<観戦記>

2023年3月に開業した エスコンフィールド北海道 (ES CON FIELD HOKKAIDO) 以下、エスコン に行ってきました。

 

 

オープン戦で行ったので公式戦とは少し違うかもしれません。

2023年03月のオープン戦での情報ですのでご注意下さい。

 

行き

 

ホテルが千歳だったので札幌方面に乗り、北広島駅で下車。空港からの客がおおく、下車する人はそこまでいませんでしたが、反対方面方電車からは多かったですね。

 

北広島駅



バスでエスコンに向かいます。

現金かVISAタッチの2択。もう少し選択肢があると良いのですが…

 

到着

バスは数多いみたいですぐに乗車。数分ですぐにエスコンスタジアムに到着です。

スタジアム正面がどこなのかはわかりませんが、写真スポットとしてはなかなか良い感じのところで下車となります。

 

目の前にCoca-ColaGATEがありそこから入ります。

 

デカいCoca-Colaが!

 

入ると1塁側内野2階フロア前でした。

 

北広島駅からの人はこの付近の席をとると行き帰り楽ですね。

 

ちなみに今回私はレストスタンドなので真逆でした。

 

ここからは写真で・・

 

バックネット裏ほぼ正面 1階

ダイヤモンドクラブシートという席らしくその方しか入れないため、1階バックネット裏は入ることができませんでした。

 

バックネット裏ほぼ正面 2階

2階の一番後ろ席で立ちだど3階の座席でモニターは見えない感じです。少し前の席の方がいいですね。

 

バックネット裏ほぼ正面 3階

めっちゃ見やすかったです。3階席になると遠くて見にくいかなと思っていましたがそんなこともなくとても見やすいです。

 

選手の表情をみたいのであれば1階席にするとか双眼鏡の用意はあってもいいかもしれないですね

 

 

1塁側席  1階

 

 

1塁側席  3階

 

 

3塁側席  1階

 

3塁側席  2階

 

3塁側席  3階

この付近にビジターの応援団の方が陣取っていました。

このスタジアムは応援団が内野の3階席になるみたいで少しびっくり。野球=外野が応援席みたいな印象でしたので。

 

 

ライトスタンド 1階

 

 

レフトスタンド

1階の壁に日ハムのレジェンド?ダルビッシュ選手大谷選手の描かれた巨体な壁画。

この日の朝、WBCで日本🇯🇵が優勝したこともあり、常に人だかり状態でした。もちろん私もその中の一人ですがw

 

ちなみに今回はレフトスタンド2階の前方列のチケットをとったのですが、見た目はこのような感じです。

 

 

モニター

めちゃくちゃでかいです。これが1塁側3塁側に同じのが2つあります。

 

ショップ

かなり大きめのショップが3塁側にありました。種類も豊富。ただ、レジが混むかもなので事前に用意してもいいかもですね!

 

 

飲食

超重要なのですが、飲み物持ち込み禁止です・・・

スタジアム価格でコーラが380円でした。ビールは800円くらいだったような(飲んでいないのであんまり覚えていないです)

食事は済ませてから行ったので特に何も食べませんでしたらいろいろな店が出店されていました。ただ、かなり混んでいた(とくに試合の開始前~序盤戦の時間帯)でそれなりに並ぶ必要がありそうです。

 

帰り

新札幌行きのバス、60分待ちのアナウンス。

公式戦で改善されないともっと待ち時間増えそうですね。

 

北広島駅バスもそれなりに並んでいましたがどんどんきますよ!とのことでしたが試合が終わる時間も早かったので歩いて駅まで行ってみました!

 

夜の見栄えもいい感じ。

で歩いてみてですが・・・エスコンから北広島駅まで約2.5キロ、ゆっくり歩いて35分程度でした。

 

小さい子連れ等であればバスの方が良さそうです。

 

北広島駅も混雑するほどでもなく、かなり空いていました。

そんな中、北広島駅からも大半の人が札幌方面で千歳方面は乗る人が少なくガラガラでした。

 

本日のオープン戦で入場者数が19,000人、満員で35,000くらい入るみたいなので交通系は当てにならないかもしてないです。

 

しかし、どの席からも見やすく、また見に北海道まで来たいと思わせるスタジアムでした。

MENU