平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

グアム2023年夏休み:ahamoや楽天モバイル使ってみた

昔は現地SIM買ったり、Wifiルーターまたはホテル戻った時だけホテルWifi使ってとかやっていましたが便利な時代になったもので、ahamo,楽天モバイル海外で使えるので使ってきました。

逆にネットワークない方が脱スマホ出来てのんびり過ごせるのはあるのですが…。

 

 

各キャリアの接続先について

各種キャリアがGuamのどのネットワークにつながるのかチェック

ナイトモード、昼モードが混在していてすみません。

左からahamo、楽天モバイル、povo の順です。今回povoは海外ローミング契約していなくローミングもオンにしていませんがネットワークは勝手に拾いました。もちろん繋がりませんが…。、

ahamo、povoは DOCOMO PACIFIC   楽天モバイルは IT&E に繋がります

 

楽天モバイル申し込みはこちら

 

 

 

各拠点でのスピードチェック

ここからは各拠点でのスピードテスト

アプリは 5GMARK を使います。

 

何でもよかったのですが測定場所を地図で表示するのがよかったのでこちらを利用。

 

測定は1回しかしていないので、あくまで2023年08月のタイミングでこうだった!くらいの結果なので、参考程度に見てもらえればと思います。

 

アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(通称:グアム国際空港)

 

事前にローミングをオンにしておくと自動でつながりました。便利ですね〜

左からahamo、楽天での結果です。

ahamo、楽天ともに普通に繋がりました。

また繋がる時とお互い海外で使えるよ!っていうメッセージが届きます。

嫁さんスマホ楽天オンリーだったのですが少し時間がかかり、なかなか繋がらないので何度か機内モードオンオフを繰り返したら繋がりました。

 

動画とか見るのは厳しいかもしれませんが、空港に着いて、LINEみたり、Twitterみたりとかのレベルであれば全く問題ありません。

 

 

プラザ前の交差点

 

一番人通りがある交差点!?の前で測定。

ahamoサクサクです。楽天は測定値は微妙ですが最低限のアクセスは出来ましたよ。

 

マイクロネシアモール

 

こちらもahamoサクサクです。楽天も最低限の利用はできますので問題ないかな〜

 

 

Kマート

 

実際はKマート前の駐車場での測定です。

こちらもahamoサクサクです。もちろん楽天も繋がります。

 

 

GPO

実際は近くのKingsレストラン近くになります。

こちらもahamoサクサクです。もちろん楽天も繋がります。

 

 

ウェスティングアム

ここからはホテルでの測定なので左からホテルWi-Fi、ahamo、楽天での結果です。

ホテルの部屋16階からの測定。

ホテルWi-Fiが使えるので問題ないのですが…まあまあの速度。

Wi-Fiは写真や動画をクラウドにアップするのもサクサクです。

 

ヒルトングアム(タシタワー)

 

ヒルトングアムのタシクラブ(ラウンジ)での測定。

ウェスティンよりWi-Fi速度は落ちますが普通の使い方であれば問題なし。

クラウドに写真アップは少々時間がかかりますね。

 

補足 ヒルトングアムは高速ネットワークは有料になります。今回は無料で使えるWi-Fiでの測定になります。

 

ヒルトングアム(メインタワー)

 

メインタワー4階の部屋から。

楽天は繋がる時もありましたが繋がらないことも多々ありました。(たまたま繋がらない時に測定←意図してる訳ではありません)

こちらもタシタワー同様Wi-Fi速度は最低限って感じですね。

 

 

番外編

DAZNですがホテルのWi-Fiで繋ぐとアメリカ?(グアム?)で見れるチャンネルになります。2019年は使えなかったので使えるようになったみたいです。

 

ahamoから繋ぐと、なんと日本チャンネルに!

左:Wi-Fi 右:ahamo

 

野球やサッカー見れます。パケット大量消費しますが推しのチームが気になる場合は見れます。

 

海外Wi-Fi接続だとVPN通して…だと見れるのは知っていましたがahamoから繋いで見れたのは嬉しい誤算でした。

 

補足、楽天で試してはいないのでどうなるかは分かりません。

 

 

まとめ

全体的にはahamoの方が速度、利用GB数含めて良かったかなと思います。(メインはahamoで使っていたのですが不自由なく使えました)

 

常に繋がるのでstroll(グアム版Uber)を予約したり、降車時の支払い時に使えたので助かりました。

 

2023年にahamoに乗り換え。乗り換えのdポイントも貰え(それ使ってアクティビティ出来たし)、利用料金ほぼ変わらず海外でも使える。マジで良かったです。

 

国内でパケ詰まりがあると聞きますので(自信は問題なく使えることが大半)、そこが改善されれば今後もahamo一択かな〜って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

MENU