平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

グアム2023年夏休み:配車アプリ「Stroll Guam」を使ってみた

グアムの交通手段は タクシーか各社のバス(赤いバスとかHISのレアレアバス)がありましたが、HISバスは無くなってしまい、赤いバス一択。

 

JCBカード持っていると無料です。

 

赤いバス、昔は数分間隔レベルでしたが今は1時間に1本ペース

今回の旅行で1回乗りましたが(JCB無料+初回登録1回無料で支払ゼロ)、始発のマイクロネシアモールで乗る際にすでに満員状態でしたので、本数が増えないと厳しいな~という状況でした。

 

1時間に1本ということもあり、今回は移動には配車アプリ「Stroll Guam」を使ってみたのでご紹介します。

 

 

 

事前(日本)にやったこと

・アプリのインストール

・初期登録(クレジットカードの紐付けまで)

 

滞在中、ネットワークが繋がらないと利用できないので、つながるように準備が必要です。今回ahamoが使えかなり便利でしたので、ご参考まで

 

 

使い方

実際の利用は以下の通りです。 UBERとか使ったことある人なら感覚的に使えると思いますが、所見の方はご参考にしてください。

・アプリを立ち上げ

時間指定なのか、今呼ぶのかで変わります

今呼ぶのであれば order now  

時間指定であれば 時計マーク →時間指定ができます

 

・場所を設定

pickup address  → 来てほしい場所を記載するか、

下にあるset point on map で地図から設定できます

 

時間指定あり、pickup addressをWESTINにした場合は以下になります。

 

drop off  address  → 降りる場所です。

HiltonGuamを設定してみました。

車の大きさを選んでOKです

普通に4人くらいで荷物も小さいのであればSEDANで問題ないですがスーツケースが複数ある場合はSUVを選んだ方が良いかなと思います。

 

後は、HITするとアプリ上でどのくらいで来るよ!と教えてくれます。

 

実際に使ってみた

1回目(グアムプラザホテル→マイクロネシアモール)

配車後、数分で来てくれました。

 

到着すると、登録しているクレジットカードの支払いで良いか?みたいな文言がアプリ上出てくるのでOKを押せば、完了です。

 

値段は$13.03でした (後程記載しますが、チップなし)

 

ちょうどバスもない時間だったので、助かったのと、4人で$13なら安いですね。

(日本に帰国後のスクショのためAM8時になっていますが、実際はAM9時で、マイクロネシアモールオープン前に到着、ロスはすでに開いているので、10時までは嫁さんのロス買物のお時間になりましたw)

 

2回目(ヒルトングアムホテル→GPO)

この時もタイミングが良かったのか配車後、数分程度で来てくれました。

まさかの1回目と同じ方でした。街中で結構Strollの車は見かけたのでたまたまかもしれません。



1回目の時にチップが・・・と記載しましたがチップは、目的地到着後の支払い前まで上記の画面のようにチップどうする?って感じで出るみたいです。(初回の時は全くスマホみていなかったので気づきませんでした)

 

今回、1回目と同じ方でとても良い感じの方だったので10%にしてみました。

ドライバーの方も最後、チップが加算されたことわかるみたいで わざわざありがとう!って感じで言ってくれましたよ

ヒルトングアムからGPOまで $17.07($15.52+チップ$1.55) 

 

 

3回目(ヒルトングアムホテル→空港)

 

前日に予約。(使いたいときに近くにドライバーいないよ!ってなるとマッチしないので、予約してダメならタクシーに切り替える作戦です)

スーツケースもあるので、SUVにしました。

 

予約すると以下の画面に 「ステータスがサーチドライバー」

 

ドライバーがアサインされると 通知が来て、予想価格も反映されました。

 

 

当日ですが9:15予約で9:00頃にチャットでもう着いたよ!と連絡がありました。まだホテルチェックアウト中だったので、少し待ってて!と連絡すると、OK!待ってるよ。と返信あり。

 

スーツケース3つあったので今回もチップ10%で $35.69 です。予想価格を上回っていますが、こればかりは仕方ありません。道が若干混んでいたのが原因かもしれません。

 

まとめ

バスの本数が激減、観光客は少しずつ戻ってきている中、バスのキャパはオーバーしています。(満員や立ち乗車を見かけました)

レンタカー借りて運転!なんていうのも選択肢としてはいいですが、ちょっと不安ですよね? そんな中、「Stroll Guam」利用はとても便利でした。 

 

スマホで完結できますし、支払いも事前に登録したクレジットカードになり、現金不要。乗りたいときに呼べ、海外旅行でバス待ちの時間等がもったいない中、すぐに来てもらえます(もちろん近くにドライバーがいないときはNGですが…)。 

 

やり方わからないしちょっと。。。って方も是非チャレンジしてみてください。

 

Stroll Guamを使ってみた!なのですが、滞在中、ネットワークが繋がらないと利用できないので、つながるように準備が必要です。今回ahamoが使えかなり便利でしたので、ご参考まで

 

MENU