平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

グアム2023年夏休み:出発編 UA197便(NRT→GUM)

 UA197便2023年グアム旅行 出発編

 

 

直前に台風発生

まさかの1週間前に台風発生

Windy: Wind map & weather forecast

Windy だと出発日&時間に関東直撃コース

2019年の再来?(この時は西日本にズレたのでなんとなかった・・・)

 

あとは祈るしかありません。毎日チェック(毎日というより、数時間単位にチェックしてていました)

前回同様、西日本側にズレたのでなんとかなりました。逆に関西の方々はお盆時期に大変だったと思います。

当日

フライトがUA197便17:00発になりますが久しぶりの成田空港!ということもあり家族全員少しでも早く行きたい!となり、14時前に到着

 

駐車場は以下


少し成田空港散策し、15時頃にチェックイン。

空いていて、並ぶこともなく手続き完了。


すぐに出国。

 

プライオリティパス持っていないし、以前持っていたダイナースも解約したのでNOラウンジ。

適当に過ごします。

 

ゼブンイレブンがあったので持てるだけお茶や水等を買っておきました。(これが正解!日本の方が安いので帰るものは買って行った方が節約)

 

あと、翌日ホテルの朝飯は無しにしたので軽く買っていきました。

 

 

搭乗開始


UA197便 17:00発
搭乗率は感覚的に80%くらいだったと思います。

昔はほぼ日本人で搭乗率100%だったと思いますが日本人は半分くらい!?でした。

 

円安、グアムの台風、コロナ等色々な要因があってまだ以前のような感じではないんだなーと改めて思いました。

 

ボーイング738で 3列-3列 になります
4人家族なので前後で2席ずつ予約しました。

たまたま隣が来なく、2人で3人席使えてラッキーでした。

180センチ大人だと結構ギリギリの席幅です。

 

 

 

機内食


子供も大きくなってきたので今回はチャイルドミールは予約せず大人メニューに。
パスタチキンがあったのですが、自分たちに配膳される時にはチキンオンリーでした。

チキン、想像以上に美味しく完食!

 

夕方前のフライトなので、出発時まだ陽がありいい感じ!

 

 

半分くらい過ぎると・・・。

徐々に、暗くなっていき、夕焼けが。

 

到着


21:45到着予定が・・・風がよかったのか21:26に到着。

飛行機から21:40には出ることができました。

 

4年ぶりにGuamに帰ってきた~~~

 

入国審査

ここからが問題。グアム名物入国審査長蛇の列です。

しかーし、このフライト時間を見てみるとこの便以外に到着便がありません。

 

なので、飛行機ゆっくり降りても入国審査は数人並ぶ程度で22時には終わりました。

ESTAレーンがあったかもわからないレベルで空いていました。

この時間のフライトであればESTA課金は不要かなと思います。(グアムはESTA無しでも大丈夫です!)

 

念の為、出発前にグアム国際空港のHPで到着便がどれくらいあるのか事前にチェックしておいた方が良いかなと思います。

Flight Schedule | Flights | Passenger | A.B. Won Pat International Airport Authority, Guam

 

朝便や夜便だと入国審査の大行列行くか、ESTA課金して早く出るかなのですが、この時間はこの便だけなのでガラガラで本当に良かったです。

 

荷物受け取ってここに出ると、人!人!人!だった昔と違い、しーーんとした感じで数人しか人がいない状態でした。さみしいですね~。

 

タクシーでホテル

早速scrollでホテル!と思いましたが使い方等まだよくわからなかったこともありタクシーでホテルに。

 

 

タクシー待ちもなくすぐに乗車!

たまたま日本語堪能な方で、いろいろと会話しました。

ウェスティンまで26ドル(チップ入れて30ドル渡しました)で行ってくれたのでscrollと同程度?(帰りヒルトンからscrollでもっとかかった)で良かった。

 

22:30にウェスティングアムに到着!


以上、出発編でした〜

MENU