平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

グアム2019年夏休み:UA827便欠航セゾンゴールドアメックス航空遅延保険を申請してみました編

2019年8月 お盆 グアム 欠航したUA287 の航空遅延保険

 

 

guruguru-gururu.hatenablog.com 

行きのフライトUA827便が欠航し、振替便が8時間遅延になり空港遅延保険の申請をしました。

 

 

セゾンゴールドアメックスでは以下の保険になります。

以前は、自動付帯ですが今は利用付帯に変わっていますのでご注意ください。

 

https://www.saisoncard.co.jp/pdf/futai_hoken/amex_gold.pdf

 要約すると

・航空遅延保険が自動付帯(海外便に限る)

・食事代、宿泊料、交通費、国際電話料金等通信費、旅行キャンセル料

・上限金額は3万円まで

・家族特約付きなので家族がいれば一人当たり3万円まで補償

 

我が家の場合は4人家族なので、遅延によってキャンセルするもの、遅延によって伴う費用について最大12万円まで保険が効くというものです。下手な保険に入るよりお得です。(ちなみに年間費1万円ですがよくある年1回使えば無料ってやつで持っていますので、実質無料!)

 

旅行当日

・コールセンターに状況を説明しました。

 本日成田からグアムに行く飛行機UA827便に搭乗予定だったが欠航したこと。

 代替便があるが、8時間遅延になったこと。

 →上記の要約と同じことを伝えられ、書類を送りますということで終わりました。

 

帰宅後

・書類が届いており必要事項を記載します。

f:id:guruguru_gururu:20190907111031j:plain

 

 欠航証明書当初搭乗予定のEチケット代替便のフライトチケット が必要になりますのでご注意を。

 上記にプラスして、各種レシート(食事代やホテル代)が必要になります。

欠航証明書ですが、出発当日のUAカウンターで欠航証明書をほしい旨連絡したらすぐに発行してくれました。発行というより言った人に配っているのほうが正解でしたが。

f:id:guruguru_gururu:20190923114321j:plain

 

我が家は

  • 成田空港での朝食
  • デイユースでとまったホテル代
  • 昼飯(空港で持ち帰りでかったDEAN&DELUKAとホテルの近くにあったコンビニ)
  • おやつ
  • 空港で食べた夕飯

 合計22,000円程度を申請しました。

 

 

確認の電話あり

 書類を送った数日後、電話がありました。

  確認は以下でした

  • レシートに4名の記載があるが、誰か?の確認 →家族であることを伝えると、嫁さんのEチケットも送ってほしい(メールで良い。)とのこと。電話の後に申請書に記載のメールアドレスにメールが有り、返信しました。
  • 手続き上、1名当たり3万だが、同伴者が別の方の場合は、半分になるので、家族特典を使う必要あり。手続き上、2名での請求になるが、振込先は同じで問題無し(申請書の修正等は不要)

 

入金

 後日、銀行口座を確認すると入金されていました。

 また、手紙も送付されてきます。連絡通り2名分の手続きとなったので2通送られてきました。

 

f:id:guruguru_gururu:20190907110654j:plain

 

f:id:guruguru_gururu:20190907110705j:plain

 約1週間程度で振り込みが完了していました。この素早い対応は良いですね!

 

今後も(遅延や欠航は発生してほしくはありませんが)安心して利用できます。

 

余談

 今回、ホテル代については別のクレジットカードで支払いました。特にセゾンゴールド・アメックスで払ったものに限る等の制約もありませんでしたので、無料でクレジットカードのポイントが付いたことになります。そこはちょっとお得でした。

  

MENU