平凡家庭の旅行記プラスα

家族旅行がメインです。特にグアム! 世界中グルグル飛びまわるぞ!ということでグルグルグルルというURLにしてみました。

MENU

グアム2019年夏休み:出発編その1 UA827 欠航

2019年8月 お盆 出発編その1

 

出発1週間前、台風10号が発生。

予想から直撃なんじゃないか疑惑。

この時点で半分諦めムード。

台風10号直撃

 

テンション下がりまくりで毎日数時間おきに台風情報を確認していました。

 

台風10号回避

 

日頃の行いが良かったのか!?

このあと西に進み、台風の影響は無くなり無事出発できることに。

 

 しかーーーし、悲劇は突然来るものです。

 

8月13日UA827便欠航

4時頃起きて念のため、フライト情報を見ると

ユナイテッド航空827便8時間遅延

UA827遅延

 

えっどうなってんの?とか話をしているとキャンセルに変更。

 

UA827キャンセル

 

 

 

f:id:guruguru_gururu:20190813135558p:image

 

 

 

 

とりあえず成田空港に

半年以上前から計画していた夏休みに行けなくなるのでは?と最悪のケースを考えながらとりあえす、成田空港に。

 

予定を前倒し5時過ぎに家を出て、成田空港P5駐車場に6時30分過ぎに到着(道はガラガラでした)

成田空港到着

 

↓P5駐車場予約についてはこちら

guruguru-gururu.hatenablog.com

 

 

ユナイテッド空港カウンターに行っても8時30分まで開かないと記載あり。

どうすればいいのか。

 

チェックイン機で確認が出来、やっぱりキャンセル 

f:id:guruguru_gururu:20190821202556j:plain

 

 

振替便について

 ただ、振替便の選択が出来たのでがあったのでとりあえず、一番早い便に変更。

f:id:guruguru_gururu:20190821202707j:plain

 

8時30分になるとユナイテッドカウンターは長蛇の列。

スタッフがビラを配ってました。

乗務員の調整が出来ませんでした、、、チーーン。

代替便、2便出す方が調整むすがしいような気もしますが。

 

成田空港チェックイン機



 

カウンターで皆さんフライト割り振られていました。

先に変更していたのが良かったのか早い便に割り振り。同じくらいに並んでいた人は一つ後の便に割り振りされていました。

 

各々この対応なのでユナイテッドカウンターは更に長蛇の列。

 

 

機材はボーイング777からボーイング737に変更。

席も3-4-3から3-3に変更です。

もともと真ん中4席を確保していましたか3-3になりどうやっても4人では座れないし並びで4席も空いていないそうで2人ずつ離れで席を確保。(この時は正直、一番早い便に乗れるだけ良かった!しか無かった気がします。)

 

 

お詫びクーポンGET

 

ユナイテッドからお詫びとして、一人当たり1500円の食事クーポンを2回分もらいました。

 

使える店は以下。

UAからのクーポンで使える店

 

 

航空券を提示すると使えるとのこと。利用すると裏にハンコ押されます。1人2回可能ですが1回に3000円分使ってハンコ2個押してもらうのも良いみたいです。

 

とは言ってもここからが問題。

この時点でまだ9時30分。本来なら出国手続き終わってラウンジでのんびりビールでも飲んでる頃だったのに、、、。

 

フライトは19時。さあ、どうしよう。

 

続きは出発編2に続く。

 

 

MENU